2010年度 学習会
'10/06/26
琵琶湖で1日漁業体験
2009年度 学習会
'09/06月〜
 淀川の行き着く先、大阪湾の環境を探る
'09/09/04〜05
 琵琶湖のベントスの世界
2008年度 学習会
'09/05/16
 湖北町の自然環境
'09/01/24〜25
 湖北町の歴史と暮らし
'08/07/26、08/09
 合宿・水俣市民大学
'08/06/14
 琵琶湖調査報告会

2007年度 学習会
'08/1/19 余呉湖学習会
'07/11/23 公開学習会
'07/08/04 内湖観察会
'07/05/03 農業濁水見学
'07/04/14 調査報告会

これまでの学習会
2006年度
 連続学習会
2005年度
 調査結果報告会
2004年度
 連続公開学習会
2003年度
 公開学習会・報告会
 琵琶湖博物館見学会

 外来魚を釣ってみよう

2003年度 学習会のページ

2003年11月15日 外来魚釣り&琵琶湖博物館見学ツアー

外来魚釣り

琵琶湖博物館付近にて釣り開始。天候もよく、釣り日和でした。餌はミミズを使い、一投目から約30秒後、早くも一匹目のブルーギルが釣れました。この日は10〜15センチのものが大半でした。小さいですが一匹だけブラックバスも釣れました。
6人で2時間弱の釣果です。気温が低かったためか思ったほどは釣れませんでしたが、ブルーギルの食性や魚影の濃さはやはり驚きです。釣った魚は外来魚回収ボックスに入れました。この日は土曜日であったためか、既に相当の数のブルーギルが入っていました。回収ボックスは琵琶湖の周辺各所に設置されています。
釣果 釣りの様子 外来魚回収ボックス1

投網の体験と水草についての学習会

カマツカ、スゴモロコ、ブルーギル、スジエビ、カワヒバリガイ(これも外来種)、カワニナ、ドブシジミ、イシガイなど貝類が取れました。投網にチャレンジしてみました。腰の回転で投げるのがポイントとのことでしたが、あまり拡がっていないような・・・・。流れ着いた水草についての学習会を行いました。写真はよく見られた水草の一つのネジレモです。
投網の投げ方 チャレンジ投網 ネジレモ

琵琶湖博物館見学 第11回企画展示 外来生物 つれてこられた生き物たち

ヌートリア企画展会場では、入口で「外来生物研究所 調査員手帳」というガイドブックを手渡され、順路に沿って、身近な在来種の発見、侵入時期の調査、標本作成などを行いました。侵略的外来種として有名なブラックバス、ブルーギル、カミツキガメ、ヌートリアなどは新聞やニュースでも取り上げられていますが、長い期間で見て国外から入ってきた生き物には、ネコ、イヌ、シマリス、ヤギ、ウシガエルなど多種多様で、日本生態学会編集の『外来種ハンドブック』によると2200種を超えるそうです。展示後半は、全国で起こっている外来生物による問題、琵琶湖でのブルーギル・ブラックバスの問題、ペット動物の野外放置による問題がパネル、ビデオ放映で示されていました。どの事例もその根本は、ペットとして飼っていたものが逃げ出した、レジャーや食用のために放流した、輸入過程で入り込んできたなど、人間の手によってもたらされたものがほとんどです。一方的に悪者扱いされている生き物たちは、日本の環境に適応しようとしているだけなのでしょう。
順路に沿って「調査員手帳」に書かれている「MISSION」マークの指令課題をクリアすると、出口では「外来生物研究所 調査員認定証」のスタンプを押してもらえました。パネルをあけたり、スケッチをしたりするこのような参加型の展示は大人も子どもも楽しみながら学ぶよい機会になるでしょう。

琵琶湖の外来魚について −ブラックバスとブルーギルの事例−

文:山元嘉基(神戸大学大学院(当時))
2003年発効の「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」において、オオクチバス、コクチバス、ブルーギルの再放流が禁止され、全国的な注目を浴びるようになっています。

ブラックバス(オオクチバス(Micropterus salmoides))
ブラックバスという言葉はサンフィッシュ科ミクロプテルス属の魚類の総称で、日本に移入されて全国的に問題となっているのは主にオオクチバスという種です。(英名ではラージマウスバスですが、亜種フロリダ・ラージマウスバスと区別する場合はノーザン・ラージマウスバスとなります。)北アメリカ原産で、スズキに近い仲間の動物食性の淡水魚で、釣りの対象魚として世界的に人気の高い魚種です。日本への移入は、大正14年(1925年)に実業家赤星鉄馬氏が帝大水産学科の協力のもと、帝大の学術研究魚としてアメリカ合衆国政府の許可を得て、神奈川県の芦ノ湖に放流したのが最初です。移入の目的は、当時疲弊しきっていた内水面の沿岸村民の救済であり、食用としての味の良さ、釣魚としての価値、養殖の容易さなどの条件に合致する魚種としてオオクチバスを選定したとされています。なお、近縁種のコクチバスもオオクチバスと共に移入されていますが、こちらは流水性であるために当時は繁殖に成功しなかったようです。
 その後、戦前には芦ノ湖から幾つかの湖沼への移殖が公式に行われましたが、いずれも繁殖には成功しなったようです。しかし、戦後、進駐軍による移殖があり、1960年代以降、コイなどの放流種苗への混入、水産試験場による公式な移殖(宮崎県持田池、鹿児島県中原池)、釣り関係者による非公式な放流などによって、徐々に生息域を拡大していきました。そして、1970年代にルアーフィッシングの流行に伴って、生息域は関東一円に広まり、1972年に日本疑似餌釣連盟によってペンシルバニア州から空輸された稚魚が芦ノ湖、兵庫県東条湖、愛媛県石手川ダム湖などに放流されたのをきっかけに、全国的に生息域を広めていきました。1974年にはついに琵琶湖で初めて確認され、1983年頃に大繁殖し、このことがきっかけとなって、社会的な問題として大きく取り上げられ始めました。しかし、歯止めは効かず、2001年には全都道府県で確認されています。なお、コクチバスは琵琶湖では1995年に初確認されています。


ブルーギル(Lepomis macrochirus)ブルーギル
 オオクチバスと同じ北アメリカ原産のサンフィッシュ科の淡水魚で、好奇心の非常に強い雑食性の魚です。日本への移入は、1960年に皇太子殿下(当時)の訪米記念として、シカゴ市長から贈られ、それを淡水区水産試験場へ下賜されたのが最初です。移入の目的は都会地で子供達が釣りを楽しむための好適種であると考えられたためのようです。当初、生産が落ち込んでいた淡水真珠の母貝であるイケチョウガイの幼生の寄主として最適であるとされており、全国の水産試験場に分与され、滋賀県水産試験場にも1963年に分与されています。1965年には淡水真珠の一大産地である琵琶湖内湖の西ノ湖で初確認され、すぐに西ノ湖で大繁殖しました。琵琶湖では1965年に初確認され、1975年には琵琶湖全域で確認されるようになりました。その後、コイなどの放流種苗への混入や、オオクチバスとのセット放流などによって、全国的に生息域を拡大し、1993年の琵琶湖南湖での大増殖をきっかけに、現在琵琶湖で最もよく見かける魚の地位を築いています。

参考資料
「第11回企画展示外来生物 −つれてこられた生き物たち−」 中井克樹ほか・編 滋賀県立琵琶湖博物館
「ブラックバス移植史」 金子陽春・若林務 つり人社
「日本の淡水生物 侵略と撹乱の生態学」 川那部浩哉ほか・編 東海大学出版
「ブラックバッス」 赤星鉄馬 イーハトーヴ社 など
m2*